メルボルン旅行1

メルボルン旅行

はじめに


 10月にオーストラリアのメルボルンへ4泊5日の旅行をした。

人生2回目の海外旅行だけど、主体的に計画したのが今回が初めて。西洋建築や自然を見られたこと、異文化体験できたこと、美味しい料理を食べたこと、はとても楽しく良い経験になった。

 英語が喋れなくても、スマホの活用とジェスチャーで何とか相手とコミュニケーションできた。でももっと英語の勉強、特に英会話を勉強しようと思った。海外旅行をより楽しむには英語ができた方がいい。

メルボルンは、市の中心では都会な景色、郊外では大自然な景色を見ることができる。さらに移民都市なので、様々な国の人を見かける。インド人らしき人の行列がショッピング街を踊って入たり(笑) 一つの都市で様々な体験ができるのが魅力なんだと思う。また、いつかメルボルンに行きたいなと思った。

2回に分けてブログに書く。

スケジュール

とにかく移動時間が長かった。しかも、ケアンズ空港から次の飛行機に乗るまで6時間も待った。

暇つぶし道具をもっとたくさん持ってくれば良かった。
* 10/M:4泊5日

移動時間

日本からメルボルン

メルボルンから各観光地

  • グレートオーシャンロード
    • 時間:約12時間00分
    • 距離:約250km
  • フィリップ島
    • 時間:約8時間40分
    • 距離:120km

観光

メルボルン市内

クイーン・ビクトリア・マーケット

南半球で最大規模の野外市場で、野菜や魚介類、衣料品・雑貨など様々なものが販売されている。 牛肉の輸出量が世界で第3位というだけあり、牛肉コーナーの規模が大きかった。しかも1kgあたり12ドルと安い。

ここで下の3つを食べた。どれも美味しかった。 ムール貝スープはちょっとしょっぱかったので、全部は飲めなかった。。

食べたもの
1.トルコ料理のテイクアウト専門店「The Borek Shop」
  食べたもの:Borek:Spinach&Cheese
  参考URL  :http://croissant28.com/post-547/

2.ムール貝スープ専門店「Mussel Pot」
  食べたもの:白ワインベース・ガーリック・セロリ
  参考URL  :http://croissant28.com/melbournemusselpot/

3.ジャムドーナッツ専門店「American Doughnut Kitchen」
  参考URL  http://tabiisara.com/column/shopping/Oceania/Australia/77_947707_1446379790.html

カールトン庭園


1880年開催のメルボルン博覧会のために建築した建物と庭園。

カールトン庭園王立展示館は、2004年に世界遺産に登録された。

訪れた時は建物の改装工事を行っていた。

フリンダース・ストリート駅


1854年にオーストラリア国内で最初に建設された駅。

ホテル1

この駅は、映画「魔女の宅急便」の時計台のモデルと言われている。

ホテル1 駅入口には、現地時刻用の時計がいくつかあった。また、駅構内には、Mykiカードのチャージ機が置いてあった。

サザンクロス駅


メルボルン市内で一番大きな駅。

ホテル1 ホテル1 この駅からアデレードシドニーに行くことができる。

メルボルン空港へのリムジンバスも出ており、空港まで約20分程度で行くことができる。

世界で最も美しい駅14選というものに選ばれている。確かに、カーブしている屋根は珍しい。金沢駅に似ている。

駅内には変わった自動販売機があった。モバイルバッテリーしか販売していない自動販売機や、自転車の修理道具を販売している自動販売機。自転車の修理道具はそんなに需要があるのだろうか?

ホテル1 ホテル1

宿泊ホテル


メルボルン水族館近くにあるホテル。 ホテル1 室内には、冷蔵庫、ポッド以外にシンクと電子レンジ、食器が備えられている。簡単な調理をする環境が室内にあるので、すごく便利だった。

ホテル2

トイレは洋式だがウォシュレットがなかった。調べると日本以外でウォシュレットの普及率は低いらしい。

シャワーにはホースがなく、ノズルを自由に動かせない構造となっていた。不自由ではないが、ホースの方が何かと楽なんじゃないかと思った。浴室を洗うときとか、体の一部にシャワーを当てたいときなど。

窓から見える景色はとても綺麗だった。 ホテル4

ロイヤル・アーケード


18969年に建築されたメルボルン市内で最も古いアーケード。欧州風な雰囲気でおしゃれ。 ロイヤル1

ブロック・アーケード


1892年に建築されたアーケード。こちらももおしゃれな雰囲気だった。

ブロック1

ブロック2

ブロック3

アーケード内に、Beechworth Honeyというお店がある。

Beechworth Honey
https://www.beechworthhoney.com.au/block-arcade-melbourne/

このお店は、空港からの添乗員に教えてもらったお店。約20種類もの蜂蜜が試食できる。添乗員おすすめの蜂蜜「TEA TREE」が美味しかったので購入した。

オーシャンロードのツアーガイドが美味しいと言っていた蜂蜜「バンクシア」は、「ご飯ですよ」の味だったので購入はしなかった。。

店員さんから、メルボルンに来たのは「Holiday or Trip or Bussiness」のどれ、みたいなこと聞かれた。Holiday と Trip の違いは判らなかったので、適当にHolidayと返事した。Holiday と Tripの違いって何だろう?

Rare Steakhouse Downtown


 メルボルン市内に3店舗あるステーキハウス。 RareSteakhouse

Rare Steakhouse Downtown
http://www.raresteakhouse.com.au/

一人75ドルのコース料理とグラスの赤ワインを注文した。

ワイン

 前菜のマッシュルームがすごく美味しかった。マッシュルームはチーズと一緒にカリカリ焼かれ、お肉を食べてるみたい。フライドポテトは、

前菜

 オージービーフのお肉は硬いという先入観を持っていたけど、食べると柔らかくてすごく美味しかった。サイドメニューは2種類とも揚げ物を頼んでしまい、食後の胃もたれがひどかった。。ただ、STEAKHOUSE CHIPSは今まで食べたフライドポテトの中で一番美味しいと思う。

メイン

 支払い時にチップを要求された。オーストラリアはキャッシュレス文化なので、チップもクレジットカードで支払う。チップ額を0ドルで入力したら、店員さんはすごく残念がっていた。
 今思えば、1ドルぐらい入れても良かったと思う。。

注文したもの
Set Menu for 2 - $75 Per Person
 ENTREE

 ・RARE'S FRIED CHICKEN WINGS
  with blue cheese & jalapeno dipping sauce
 ・GRILLED LAMB CUTLETS
  with cherry jus & sweet potato crisps
 ・SALT & PEPPER CALAMARI
 ・OASTED FIELD MUSHROOMS
  with garlic butter & fetta cheese

 MAIN & SIDES

 ・500g GREAT SOUTHERN EYE FILLET
  source: Mushroom, Black Pepper
 ・CRISPY FRIED ONIONS
 ・STEAKHOUSE CHIPS

 Drink
 ・赤ワイン(グラス)

ちなみに、店員さんは食事中によく声を掛けてくれたけど、9割何を言っているか理解できなった。